学校法人須賀学園 杉の子育英幼稚園

食へのこだわり

大人になってからも影響する子供の食生活!

幼稚園の給食では、好き嫌いをなくし、味覚を整え、何でもおいしく食べられるようになる事が目的です。

目標

年少組・満三歳組
“まずは一口”給食に慣れましょう!
年中組
好き嫌いなくバランスよく食べましょう!
年長組
生活リズムを整え、時間内に食べましょう!

一緒に
楽しく
おいしく

杉の子での給食を通して、お友達や先生と一緒に「楽しく、おいしく」食べることの大切さを伝えていきます。

食物アレルギーの対応もおこなっております。

給食メニュー

ご飯・パン・麺・おかず、牛乳を基本に、揚げ物、煮物、汁物、炒め物、あえもの、サラダなどの献立に応じて、それぞれを組み合わせています。

メニュー例
バターロール・夏野菜スープ・厚揚げとパプリカの味噌炒め
ご飯・野菜と油揚げの煮びたし・マーボナス・味噌汁
菜飯・にらともやしのうま煮・肉じゃが・すまし汁
ご飯・肉野菜炒め・煮魚・味噌汁
サンドイッチ・ローストビーフサラダ・牛乳
  • 食材は品質がよく、安全性の高い国内産を中心に使用し、毎朝、新鮮な食材を市場より仕入れ、子供の口に合うようにおいしく安全な手作り給食を心がけています。
  • お米は基本的に半つき玄米を使用し、メニューにより精白米も使用。玄米の外皮には、食物繊維が多く、精米によって失われるビタミンB1や無機質を少しでも多く摂取する為に、玄米は食べにくいので、半つき玄米にしています。
  • 水は水素水を使用しています。水素水は、活性酸素を除去する効果があるとされています。

© SUGINOKO IKUEI KINDERGARTEN ALL RIGHTS RESERVED.